プロフィール

イブクロ

Author:イブクロ
イブの飼い主
 寒いのが苦手

めぐ(里親募集中)
 2013年11月生まれ
 大体白だけどときどき黒いミニウサギ

イブ(うちの子) 
 2006.10月あたりに生まれ
 クリスマスイブに箱うさぎからウチにきた
 黒い男子

お問い合わせは evekuro☆gmail.comまで
(☆を@に変えてください)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム



うさゴヤ

うさぎアバターでおしゃべりしよう



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



This Archive : 2011年10月


--.--.-- *--*

彼女のキモチ

2011.10.31 *Mon*


金曜日から、しろみさんの食欲ゲージが上昇しています。
ペレットもぽつぽつしか食べていなかったのですが、ソフトはほぼ食べるように
なってきました。(ハードは残す)

野菜、牧草もニンジン以外は普段あげているものをだいぶ食べるようになりました。
●の状態も、お部屋に落ちているのがぱっと見どっちのかわからないくらいに回復。

変わったのは食欲だけでなく、お部屋で遊んでいるときマーキングをするように
なりました。
イブのケージの前で横でポロポロポロポロ
お気にいりのクッションの上でジャー←これはうさぎたち両方とも乗っかるため
わたしが座っていると鼻ツンしてきたり、あごをスリスリしてぺろぺろ指をなめてくれたり。

彼女の中でどんな変化があったのかわかりませんが、スイッチをパチッと
切り替えたように変わってきました。
少しは安心してくれたかな?と思うとうれしいです。

やっとここから普段のしろみさんの生活のスタートです。
もっとしろみさんのいいところを引き出せるよう、がんばります♪

写真はうとうとしてかわいかったのでカメラをむけたら、目がうつろに・・・

今日のゴハンその他

2011.10.28 *Fri*


しろみさんの昨日の食欲。

大根葉(間引き大根)、グリーンリーフ、小松菜、チンゲンサイ、キャベツ
ソフトペレット(バニセレ、ダイエットメンテ、ニッパイプチ)
牧草

大根葉はおいしいのか食い付きがよく、小さい葉っぱまで食べています。
小松菜、チンゲンサイは葉っぱの先っぽから半分程度
レタス、キャベツもせいぜい半分。

ペレットはベイシックスは残すものの、ソフトのは少しづつ食べています。
ニッパイのプチはいつもイブに5粒くらいあげるのを試しにあげたら
よく食べたので、一緒に毎回5粒くらいあげています。
純、ブルームもあげています。

まだ少ないですが食べる量は確実に増えています。
出すほうも比例して増えています。
ペレットはともかく、牧草と野菜をもう少し食べて●の状態がよくなれば・・・と
いうところです。

左前指ですが、よーく見ると立ったときに、ちょっと足の向きが違うかな?という
程度で写真のように全く不自由なく立ち、生活しています。
本人は元気で、お散歩してるときに鼻ツンしてきたり、箱になってうとうとしたり
ケージからこちらをじーっと見ていたりとここでの生活に慣れてきました。
ただ、ときどきなにかに驚いてバタバタっとぱにくることがあるので、なにに原因が
あるのか気をつけるようにします。

里親さまがすぐあらわれたとしても、お渡しできるまでもう少しかかると思います。
たくさんの人の力を借りてここにやってきたしろみさんなので、もうすこしうちで
お預かりさせていただき、万全の状態で里親さんに託せたらと思っております。
いつもしろみさんを気にかけていただき、ありがとうございます。

たまに

2011.10.27 *Thu*


昨日小さく写っていたうちのかわいい子を。
(しろみさんの写真をとってないともいう)
1.8キロになってしまいペレット減らし中。でも全くスリムになった
感じがしない・・・
しろみさんがきたときはまだこどもじゃないか!と思うくらい
立派な体格。
むちむちぱんぱんで相変わらず暴れん坊。

イブも箱うさぎ出身です。
なんでこの子が箱うさぎに来たのかわからないし、箱うさぎにこなかったら
どうなっていたかもわかりません。
不幸なうさぎが減ることを心の底から願っています。
: イブ :

しろいうさぎくろいうさぎ

2011.10.26 *Wed*


実際に並べることはできないけれど・・・微妙にツーショット。

しろみさんの●が見えます。小さいです。
だけどこうやってぽろぽろするようになったので進歩です。

イブはまっ黒なのでわからないけど、カメラ目線です。

昨日はしろみさんがお散歩中にイブが出せ出せと騒ぎ、おまけに足ダンを連発
それに反応してしろみさんも足ダン
お互い怒っていてもしょうがないので、しろみさんもリリース
なんだか落ち着きのない日でした。

笑顔

2011.10.25 *Tue*


うさぎのパーツはどこも好きだけど、この口もかわいくてたまらない~♪

今日はあらたにレタス(グリーンリーフ)をぱくぱく食べるしろみさん
牧草とブルームも食べているので、おなかも順調になってきています。
寒暖の差が激しく、これから寒くなってくるのでもっともっととあせらずに
体調を戻していこうねー しろみ


近すぎ

2011.10.24 *Mon*


カメラを向けたらなーに?と寄ってきました。
ちょっとさだこチック・・・

小柄なので、狭いところにも入れます。
危険がなくて、本人が楽しいならいいんですけどね。
カジカジ、ほりほりはいまのところ見てないです。

お部屋に出ているときの様子を見ていると好奇心旺盛なうさぎさんって
感じなんですけど、臆病だから念入りに部屋をチェックしているのかも
しれません。



キレイキレイ

2011.10.23 *Sun*


最初に比べて減りましたが、まだ毛づくろいしてることが多いような
気がします。

おトイレもちょっと増えたかな?
食事は・・・キャベツ 大根葉を食べてもペレットは手つかず、牧草は
少し食べています。
お部屋では走ったり、隙間にもぐりこんだりわりと活発に動き、しばらくすると
クッションでまったりうとうと。
出してほしいアピールもするようになりました。



しゃくしゃく

2011.10.22 *Sat*


お散歩がおわり、ケージへ。そのすきにさっとキャベツを差し出すと
しゃくしゃくと食べてくれます。

ここはクリアケージのロフトの上。
ロフトは不要だと思っているのですが、うちのイブがロフトの下でいつも
ねっころがっていたのでつけておいたら、しろみさんは大体この上にのっています。
頭と屋根が近いほうが不安が少ないからなのでしょうか。

うちのイブも箱うさぎさんからボラ輸送され、1泊して東京から神奈川へ来たけど
こんなに食べなかったりしなかったし、しろみさんも少し慣れてきたなと安心して
いましたが、箱うさぎでの食べっぷりとまったく違っていたのでもっとしろみさんに
安心してもらえるように気をひきしめて参りたいと思っています。

しろみさんはすごくかしこい子です。
なので慣れるまでは(人にというよりも環境に)時間がかかるかもしれないけど
彼女の中で折り合いがついたらとてもいいパートナーになると思います。

見ての通り美人ですしね。
真っ白のしろみさんを見て、うちにきたお友達が うわ~かわいい~と喜んだので
そうでしょうそうでしょうとにたにたしちゃいました。




すこし

2011.10.21 *Fri*


慣れてきたかなぁと実感するのは、しろみさんの目線。
最初は見てもお尻をむけて目を合わせようとしなかったのに、少しこちらを
見てくれるようになりました。
当初よりもおびえた目つきじゃなくなった気がするの。

箱うさぎさんからいただいたサンプルのうさぎの七草をよく食べていて
牧草(北海道2番)→キャベツ→ブルーム→ペレットがしろみさんのいまの
食べ物ランキングです。
ブルーム以下はほぼ食べていないんですが、七草もうなくなるし・・・
昨日からキャベツだけは少し食べるようになりました。
にんじんもチンゲンサイも春菊もセロリもレタスもall無視だけど、牧草を食べてくれれば
いいので、何種類か買ってみる予定です。


ハコ

2011.10.20 *Thu*


冒頭からビロウな話で恐縮ですが・・・

しろみさん、昨日トイレでおしっこしてくれました。
●も小さいけど形がよくなってきて・・・うれしい。
すっかりトイレ日記みたいになってますけど、食べない、出さないのはうさぎにとって
死活問題。1日くらい食べなくてもとかありえないのです。
トイレに座っただけで、しろみ~よくできたね~えらいね~かわいいね~とほめごろした
効果があったのか?!

どうも夜中とか昼間ケージの中で一回は大運動会を行うらしく、必ず水かごはんが
ひっくりかえっています。
パニック発作かと思ってドキドキしましたが、違うみたいです。
お部屋に出すと楽しそうに走りまわったり、においつけたりしてまさにルンルンって感じ。

写真はおとといのもの。
無防備なのか慎重なのかよくわかりませんが、1日1日が幸せへの進歩と思っています。

伸びっ

2011.10.19 *Wed*


なでなでなでなでなで
さぁさぁ 爪をみせてごらん。
おなかはどうだい。びろーん。

おなかも真っ白つるつるです。
毛づくろいが多いせいか毛は本当にきれい。
預かった際に、臆病な子なので・・・と言われてきたので、がさつなわたしは
どうしたら・・・と思ったけれど、少しずつ慣れてきているようです。

当初ほとんど食べなかった食事も、うさぎの七草や、牧草、ブルームをほんの少し
食べるようになりました。(箱うさからきたペレット、バニセレは無視する)
野菜はてつかずで、お水は鉢からすこし飲みます。
昨日は朝、おしっこしたけど今朝はしてなかったので、そこが心配。
●は20粒くらい小さいけど増えました。やったー

臆病なわりにはケージから飛び出て、平気で別の部屋にいったり走り回って
積極的に遊びます。

指は左1本欠損してます。爪は3本折れてるみたいです。
病院でも、あらずいぶんないわね~と言われたものの、日常に問題はありません。

今日また病院へ行くか悩みどころですが、食事も排せつも徐々に改善されてきているので
様子をみようと思っています。
里親さん募集は、ちゃんと食べ、出せるようになってからと考えています。

だっこ、そして。

2011.10.18 *Tue*


ひざの上でなでなでなでなで、なぜかわたしの腿にあたたかい液体が。
(しかもすごい量である)

う~ん なぜだろう。ケージ内でするのになにか抵抗があるんだろうか。
あとは●がでてるのを確認したら、今日はそれでよしとしよう。
一歩づつ進んでいこうね。

病院へ

2011.10.17 *Mon*


15日の夜からおしっこした形跡がなく、●も5粒くらいしかでていないうえ
濃い血尿っぽいのがでたので予定を早めて病院へ行きました。

病院へ行くと、膀胱は空だしおなかも張ってないといわれ・・・
どうも車の中でおしっこはしたらしい。(キャリーに形跡が 汗)
経緯を話し、整腸剤をいれてきました。

元気は元気で、1.28kg 内臓脂肪が少し多いので野菜と牧草を多めにといわれました。
指は欠損してますが、爪もかなりない状態なのでもう少し慣れたらゆっくりと
見てみます。
本人は部屋をぱたぱた周り、動作は問題ないです。

う~ん かわいい♪


しろみさん

2011.10.16 *Sun*


しろみさん、牧草は1本2本と食べますが、野菜もペレットもほぼ食べず。
水もボトルを使ってくれません。
小鉢であげたら少し飲んでくれました。

真珠、白玉、ホワイト、シルク、といろいろ思ったのですが
やっぱりしろみさんと呼ぶことにしました。
ほんとうにつるっつるの白です。



しろみさん(仮名)

2011.10.15 *Sat*


箱うさぎさんからやってきたしろみ(仮名)さん

高級車にゆられ、へんぴな我が家へようこそ。
さっそくイブがふんふんして寄っていく・・・

ダン!(しろみ)

ひーーー ごめんなさいごめんなさい
臆病らしいので、ゆっくり環境に慣れていってほしいと思います。

Copyright © イブクロ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ )
 
